やらざるを得ない状況に身を置く

こんばんは。高橋です。

西野亮廣さんもこのYoutubeでおっしゃっていました。

毎日継続できる要因は『仕組化』『やらざるを得ない状況に身を置く』だそうです。

毎日3000文字の記事を継続できているのも、毎日投稿する先がいるから、待っている人がいるから、とのこと。

逆に楽器などの趣味は全然続かなかったとのこと。

分かるなー。

私も趣味を見つけようと思って始めた体験教室はほぼ続かず・・・

唯一料理教室はコース契約をしたので料理は好きではなかったけど、
一回も欠かさず行きました。

これは初めに7万のお金を払っていたからです。

意思は弱い、願望は強い、仕組みはもっと強い!

習慣にしたいことをやらざるを得ない状況に身を置く。
仕組化をする。

習慣化する上で非常に大事ですね。

以上今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。