【ファッション】嶋村吉洋さんの格言! オシャレになりたかったら着せ替え人形になれ!

みなさん、こんにちは。

櫻井です。

今日はたまにこのブログに登場する僕の友人・嶋村吉洋さんのことについてお話します。

僕がこのブログを書くことになったきっかけの人で、その経緯に興味のある方はこちらの記事をご覧頂けるとわかりやすいかと思います。

自己紹介記事

ざっくり言うと交流会でお会いした時に「おしゃれだね」と声をかけて頂いたのですが、嶋村吉洋さんは昔はファッションセンスが全くなかったそうです。

どれくらいかというと、おしゃれなお弟子さんにファッションのアドバイスをお願いしたら、持っている服を全て捨てるよう言われたくらいだそう。

でも今はそんな過去があるとは思えないくらいおしゃれです。

しかもおしゃれになったおかげで仕事の繋がりでMBさんとご縁ができたそうです。

そんな嶋村吉洋さんの格言をご紹介します。

嶋村吉洋さんの格言「師匠を決めて、徹底的に言うことを聞く」

嶋村吉洋さんは「年収いくら稼いでるんだ?」というくらいすごい経営者さんなのですが、とにかく謙虚だなぁと見ていて感じます。

先のお弟子さんに持っている服を全て捨てられた話にも続きがあって、その後にお弟子さんと買い物に言って、言われるままに服を購入していったそうです。

自分では全くピンとこない服でも、お弟子さんがいいと言ったら買って、このコーディネートがいいと言われたら、自分の好きなファッションじゃなくても着ていたとのこと。

理由は、「自分のセンスは信じない。できる人に徹底的に学ぶ」から。

この「徹底的に」というのが大事なのだそうです。

実際お弟子さんから教えてもらったファッションそのままで人に会うと、評判が全然違うそう。

確かにちょっと靴だけ自分のもの、とかにすると、その靴がダメ出しされたりしますよね。

僕もファッションが得意な友達がいるので、着せ替え人形になった気持ちで徹底的に言うことを聞こうと思います。

MBさんとは…

(出典:http://www.neqwsnet-japan.info/?p=37896%EF%BC%89)

ちなみに、嶋村吉洋さんがご縁があるMBさんと、ファッションバイヤー、ファッションアドバイザーで、著書・監修書は20冊を超える売れっ子ファッションライターでもあります。

(出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B018V21MIW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1)

「服を着るならこんなふうに」などベストセラーも多数。発行している有料メルマガは、個人配信者としては堀江貴文(ホリエモン)氏を超えて1位をとったこともあるそうです。

(参考:http://www.neqwsnet-japan.info/?page_id=11522)

赤ジャージで生活していた頃の嶋村吉洋さんだったら、ご縁はなかったかもしれません。

嶋村吉洋さんを変えたお弟子さんも、謙虚に学ぶ嶋村吉洋さんもすごいですよね。

おわりに

とにかく「師匠を決めて、徹底的に言うことを聞く」

もしかしたらその先に、素敵なご縁があるかもしれないですね。