臭豆腐は栄養満点!?

こんにちは、高橋です。


昨日友人と台湾鍋を食べてきたのですが人生で初めて口にしたものがあります・・・
それが・・・デーーーーン!!!

臭豆腐

みなさんご存知ですか??
私は存在自体知らずだったのですが、

一緒にいた友人に『あんたの鍋、臭豆腐入ってるやん!!!やばすぎ(×100)!!』的な勢いで言ってきたので、ドキドキしたながら臭豆腐を鍋の奥底から発掘・・・
見た目は普通
だがしかし鼻の近く5センチくらいのところに持て来ると

『っっぬ”ぁ”っっっ!!!!!!!!!!!!!!』

強烈すぎました。。。
動物臭が凄すぎる・・・ヤギのオリの中にで食事してる気分・・・

挙句の果てには、大昔に行った群馬の牧場の記憶がよみがえってくるレベル笑

臭豆腐とは中国の南の地域で食べられている郷土料理の一つです。
字の通り臭いのキツイ豆腐のことで、なぜ臭いがキツイかというと、臭豆腐が発酵食品だからです。

豆腐表面の植物性タンパク質が、発酵により分解され、アミノ酸に変化しているため、強烈な匂いと、旨味がたっぷり含まれるようになります。

 

臭豆腐を健康食品と紹介しているところは少ないみたいですが、
臭豆腐は中国の健康食品の一つです。

先ほど出てきた酪酸菌が活躍します。
オリゴ糖をつくり腸内のビフィズス菌を助ける役目を果たします。
つまり、腸内環境を整え免疫力を高めてくれるんですね。

また、発酵させているため、発酵中に微生物の働きが加わることで、栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形に変化します。
この微生物の代謝活動によりビタミンなどの有効成分が加わって、栄養価が高まります。

特に、臭豆腐の発酵の過程でビタミンB12が多く生成されます。
発酵によりできるビタミンB12ですが、同じ大豆の発酵食品の納豆の数倍含まれています。
ビタミンB12は貧血や腰痛などに効きます。


そして、臭豆腐は豆腐ですから、良質な植物性タンパク、大豆イソフラボンも含まれているため、
女性には持ってこいの健康食品といえます。

 

臭いだけじゃ絶対食べないけど。。。

健康オタクの高橋・・・全て食べきりましたよ

なんとか味をごまかそうと豆板醤をかけたり色々試しましたが

臭豆腐の存在感恐るべし!!

まぁでもなんとか食べきったので明日は快便を願う高橋でした笑

ほなね~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA