睡眠の質を変えるには?〜おしゃれも仕事も、大事なのは健康な体〜

こんにちは、大沢です。

桜も咲いて、ようやく春らしい気候になってきましたね。

 

服装も身軽になってきて嬉しい。

ただ、暖かくなってきたと思って調子乗ると、夜の冷えにダメージを受けることもしばしば。

季節の変わり目で、昼間と夜の寒暖差もあるので、周りで体調を崩す知人もちらほらいます。

 

ファッションも仕事も、健康な体があってこそ!

なので最近は、睡眠や入浴に関して、質を高めようと情報収集中です。

 

今回は、大沢が最近気になる睡眠グッズ等を紹介していきます。

嶋村吉洋さんも、「健康な体は資本だ」と言ってますから。

 

そもそも、質の良い睡眠とは?

ずばり、

・寝つきが良い

・ぐっすり眠る

・寝起きが良い

という3点が質の良い睡眠を満たしていることになるそうです。

睡眠は、疲労から身体を回復させることはもちろん、ダイエットや美容や運動のパフォーマンスUPなど、質の良い睡眠を取ることで得られる効果は数多い!

 

睡眠の質を上げるには?

質の良い睡眠については分かるものの、じゃあどうやったら質を上げられるんだ!?ってことろですよね。

方法は色々ありますが、いくつかピックアップしてみました。

 

3時間前に食事を済ませる

食事後は体が消化活動を優先するそうで、すぐに寝てしまうと、内臓が休息する時間が短くなるとのこと。

同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなるので要注意。

 

体を温めて眠気を促す

温かい飲み物を飲むことで、内臓から体温UPさせることができます。

体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠に移りやすい状況を作れますね。

また、38度くらいのぬるめのお湯に5~30分つかることも効果的のようです。

 

自分に合った寝具を使う

就寝中も発汗や温度変化があるもの。

吸湿性・放湿性の良いものに加え、体型に合ったものを選ぶことが大事!

体のS字カーブがバランスよく支えられるものが質の良い睡眠に繋がります。

 

最新の睡眠グッズは?

自分に合った寝具と言っても、具体的にどんなものがあるのか、ですよね。

枕や布団を自分の体に合ったものを使うことが大事なのは、みなさんご存知かと。

最近は、色々なものが世に出ているようですよ。

大沢チョイスの気になるグッズはこちら!

 

どんな寝姿勢でも頭にフィットする枕

PILO スピーカー内蔵 低反発枕

見たこともない形の枕ですよね!なんと52面体もあるとのこと!!

これがどんな姿勢で寝ていても、頭にちゃんとフィットしてくれる理由なんだそうです。

低反発なので、体への負担を軽減してくれるのも嬉しい。

お値段は24,200円とお高めですが、この枕、スピーカーが内蔵されていて、

スマホなどと優先接続することで枕から音楽が!!

このお値段も納得かもしれません。

 

NASA開発の素材を使った枕

無重力枕The Cubes

続けてこちらも枕です。

この枕、NASAが宇宙飛行士のために開発した特殊素材を使っています。

お値段は10,481円。

衝撃吸収力が他の枕と大きな違いがあって、

さらに70個のキューブが自在に動くことで負担を軽減し、まるで無重力のような感覚を味わえるとか!

 

3感にアプローチする快眠グッズ

睡眠の質を変えるには?〜おしゃれも仕事も、大事なのは健康な体〜

SONOBOM スリーピオン2

インテリアとしてもおしゃれなデザインのグッズ。

5感のうち3感にそれぞれアプローチして、快眠へ導います。

聴覚では、リラックス効果が絶大といわれる母親の胎内をイメージした音を。

嗅覚では、アロマオイルが交感神経を抑え、鎮静効果を上げる。

視覚では、ろうそくのようにゆらぐ光が脳をリラックスさせる。

なんだか良さそうです(笑)

お値段は21,780円。

 

呼吸へフォーカスし、快眠へ導く

SONOBOM グッドバイブス 睡眠ガイド スリープライト

可愛らしいおしゃれなフォルムのこのアイテム、

ライトの色に合わせて呼吸することで、副交感神経を活性化し、リラックス状態に導くもの。

ヨガの呼吸法の影響を受け、ライトに合わせて呼吸することで脳を鎮静化。

ちなみにこのライトもブルーライトを100%カットしているようなので、安心して就寝前に使えますね。

 

以上、気になる快眠グッズの紹介でした!

これはごく一部で、調べてみたらたくさんのグッズがあることが判明!

このご時世、睡眠の質を気にする人が多いのが分かります。

仕事もプライベートもおしゃれも、健康な体があってこそ!

ぜひ、みなさんも睡眠の質にこだわって、自分に合ったグッズを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA