嶋村吉洋さんとの出会いで気付いた「仕事ができる人は第一印象が違う!」

嶋村吉洋さんに学んだファッション流儀!ファッションは真似から始めろ!

初めまして、新城(あらき)と申します。
私はIT企業の広報部に勤めていて、社会人10年目で会社では主任というポジションを任せられています。

以前は商社で営業の仕事をしていて、お決まりのスーツを着まわしながら会社では成績トップを目指していました。

しかし、営業職だったにも関わらず方向音痴で、お客様のオフィスで打ち合わせが終わって外に出ると、どっちの方向から来たのか混乱してしまうこともしばしば。

携帯の充電がなくなったときは、いろんな人に道案内してもらったりして、人の優しさを常に感じて仕事をしていました(笑)

そんな私ですが、人生でもっといろんなことにチャレンジしたいと思い、今のIT企業に転職をしました。

IT企業ということもあって私服勤務が当たり前になり、自分の好きなように選んだラフなファッションで出勤していました。

「ファッションなんて、仕事にはあまり関係がない!」

元々はそう思っていた私が、ファッションの考え方を変える大きな転機がおとずれました。

Landscape-of-meeting

 

それは今年の1月に新規事業の打ち合わせで、当サイトの運営者・嶋村吉洋さんと出会ったことでした。

嶋村吉洋さんと初めてお会いした日は天候が悪く、風が強く電車は遅延し、道路も渋滞している状況でした。

そんななか嶋村さんが打ち合わせの時間に間に合うか心配しながら会社の入り口で待っていたところ、嶋村さんは予定よりも10分早く来社されました。

このときどしゃぶりにも関わらず嶋村さんの笑顔がさわやかで、出会った瞬間から人柄のよさが伝わってきたのを覚えています。

嶋村さんはどんな予定でも30分前には現地に到着しており、カフェで仕事をするそうです。

「交通状況や天候が悪いからといって待ち合わせに遅刻するということは、みなさんの大事な時間を奪っていることになります。それではビジネスパーソンとして失格ですからね」

とおっしゃっていたのを聞いてゾクゾクと体が震えました!
今思えば嶋村さんらしい一言で、このときから今まで会ってきた人とは異なる輝く存在であることを感じました。

 

ファッションからも伝わってくる”仕事はガチンコ勝負!”の雰囲気

嶋村さんは本当にオシャレなんです!

初めてお会いしたときは、無地の白Tシャツにグレーのジャケットを羽織ったジーンズ姿で、シンプルな服装で来社されたのを今でもよく覚えています。

ご自身の年齢には見えない引き締まった肉体とファッションセンスで、こんなにもシルエットが綺麗に見える人がいるんだ!というのが最初の印象でした。

嶋村さんとの打ち合わせはあまりにも楽しく、そして仕事の話もどんどん進んでいくので、どういうところを意識しているのかお聞きしたことがあります。

「話すときはとにかく明るい空気づくりですね。それと、見た目が9割って本があるように第一印象を大事にしています。だから仕事でのファッションはとてもこだわっていて、第一印象は一発勝負!」

どんな場面でも仕事だ!という嶋村さんの情熱が伝わってきました。

 

嶋村吉洋さんと出会って感じた「仕事に対するひたむきな姿勢」

嶋村さんとは毎月事業の打合せを行うのですが、仕事に対する姿勢がとても勉強になります。

打ち合わせが1時間と決まっているのですが、10分早く終わりそうになっても「もう少しよくなる方法はないかな?今回の議題にはなかったんだけど、ここも気になるんだよね」と、ひとつの仕事に対するこだわりの強さと繊細さをいつも感じます。

絶対にこの事業を成功させるんだ!という意気込みを感じ、嶋村さんと共に仕事ができることだけではなく、これから一緒に目標を達成することも楽しみになりました。

 

Dress-and-work

 

仕事もファッションもセンスがよくなる秘訣は「上手な人から学ぶ!」

嶋村吉洋さんの言葉で印象に残っているのが、

「僕にとってファッションも仕事の一部です。相手に自分がどう映っているかを意識すると仕事も上手くいくと思うよ」

それを聞いた私はハッと気付かされました。

ファッションは自分だけ満足していたらいいんじゃなくて、相手のことも意識して選ぶから仕事がさらに上手くいくということを。

嶋村吉洋さんのようにどうやったら仕事やファッションに対する意識が高くなり、センスもよくなるか嶋村さんにお伺いしました。

「実は僕も服を選ぶセンスはないって周りの人から元々いわれてたんだよね。だけど仕事もファッションも一緒で、上手な人の真似をすれば次第に上手になるよ」

嶋村さんは仕事でもファッションでも常に学ぶ姿勢でいたのです。

僕も嶋村さんからファッションについて学ばせて欲しいとお願いをしたところ、嶋村さんの運営しているブログでファッション情報を発信しながら知識を深めていくのはどうかとご提案をいただきました。
これがブログを書かせていただくようになった経緯です。

ファッションはまだまだ勉強中です!
しかしこれからはこのブログを通して嶋村さんに教えていただいたファッション情報をメインに、20代~30代の男性へ向けて「男らしい男へと格好良く魅せる!」をモットーに発信していきます。

これからも新城をよろしくお願いします。