読書をしないから時間がない!?


『時間がないから読書できない』

ずっとそう思っていました。

しかし、こう教わったことがあります。

『読書をしないから時間がないんだよ』


はじめ聞いたときは「!?、とはいっても時間ないですー!」って思っていましたが、私のその捉え方自体がずれていたことに気づかされました。

『緊急』×『重要』のマトリクスをよく目にしますが、
読書はまさに『緊急ではないが重要度は高い』ですね。

だから、つい後回しにしがち・・・

ですが、この分野を重点的に取り組むことによって
めぐりめぐって『緊急』かつ『重要』な仕事を効率よく進めたり、物事を早く進められたりするようになるんだなと。

『読書をしないから時間ができない』

なるほどです。

まずは、数ページでも毎日本に触れる、と決めました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。