LiLiCo さん×嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)さん主催ワクセルから学ぶ人とのつながりで仕事を楽しく!

みなさんこんにちは。

亮です。

最近、お客様と話をしている時に「この人と仕事をしたらおもしろいことができそうだな」と思うことがありました。

仕事内容というより、その人とだから楽しくなるだろうという感覚。

何をするか以上に誰と働くかが仕事のおもしろさに大きな影響があると感じています。

友人の嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)さんが主宰されているワクセルのサイトで、映画コメンテーターで大活躍中のLiLiCo さんが対談されている記事を見つけました。

 

映画コメンテーター「LiLiCo」×ワクセル



LiLiCo さんは仕事をする上で「人との繋がり」を大事にされているそうです。

今回は、対談から学んだLiLiCo さんの仕事観や人生論をお伝えします。

 

・『王様のブランチ』で有名なLiLiCo さん。芽が出るまで謙虚に努力し続けた一面も。


(引用:プランチャイムホームページ)

みなさんはLiLiCo さんをご存じでしょうか?

LiLiCo さんはTBS『王様のブランチ』に映画コメンテーターとして出演し、一躍有名になった方です。

現在ではその他の番組にも多数出演されていて、ラジオやイベントにも引っ張りだこです。

LiLiCo さんといえば、スウェーデンストックホルム出身ということもあり、明るくてポジティブで自由な空気感があり、周りにも元気を与えている方だなという印象があります。

トントン拍子で芸能界で有名になったのかと思いきや、20年ほど下積み時代があったそうです。

現在では誰もが知るタレントとして活躍されていますが、芸能活動をスタートされた当時は「ハーフ芸能人」という言葉もないマイナーな時代から努力をされ続けてきたそうです。

LiLiCo さんはご自身を遅咲きと語られていますが、芽が出るまで努力し続け、さらに現在でも謙虚に仕事に取り組まれている姿勢がとても素敵だなと思いました。

 

・対談から学ぶ、人で繋がる大切さ

対談の中で、LiLiCo さんは最後は「人」で繋がっていることが大切とおっしゃっていました。

嶋村吉洋(Yoshihiro Shimamura)さんも以前「経営はチーム」とおっしゃっていて、最大限のパフォーマンスを発揮できるチーム作りである「チームビルディング」の大切さについてお話ししてくださいました。

結果を出されている方は同じことを言っている!とこの対談を通じて気がつきました。

対談の中でおっしゃっていた、人で繋がる上でLiLiCo さんが大切にされてきたことを2つ紹介します。

ワクセル

(引用:ワクセルホームページ)

①日頃のコミュニケーション

困ったときだけ連絡してくる人と、普段から積極的に連絡をくれる人、もしなにかお願いされたとしたらどちらの人のお願いを聞きたくなりますか?

私には色々な俳優の友達がいますが、その中には映画が公開になった時だけ連絡してくる人がいるんです。「映画公開になったから取り上げてよ!」みたいな・・・(笑)

 

一方で、いつも連絡をくれる子もいます。「元気?」とか、「LiLiCoが紹介していた映画、面白そうだったから今日観てきたよ!」と自分が全く関係ない映画の話をしてきたり。そういうのって可愛いじゃない?来る子は可愛いのよ。子供も一緒でしょ?「ママー!」って来るから可愛いの。若手の役者さんとかが「お腹減ったー!」って来てくれたら嬉しいのよね。だから、出てる映画も紹介したくなっちゃう。これが人で繋がっているってこと。

引用:映画コメンテーター「LiLiCo」× ワクセル

 

LiLiCo さんの対談から「最後は人で繋がっていること」というのは、無条件に「この人のためなら協力したいな」「何か役立てることがあるなら力を貸したいな」と思われる関係性が築けているかだなと思いました。

困ったときだけ連絡してくる人というのは、相手からしてみれば自分が必要なときだけ連絡をしてくる人」と捉えられるかもしれません。

何となくビジネスチックなコミュニケーションのように感じます。

仕事だとしても最終的には人対人。

何かあったときに力を貸し合いたくなる人間関係は、日頃からのコミュニケーションを大切にしていくことで築かれていきます。



②自分で楽しくする

「ハッピーは勝手に来ない」とLiLiCo さんがおっしゃっていて、自分で楽しくするようにしてきたのだそうです。

誰かに楽しませてもらうのではなく、自ら楽しんだり、相手に楽しんでもらうように心がけたり、そういったLiLiCo さんの「自分がハッピーにしていく」という心がけが応援したいと思われる秘訣なのかなと感じました。

そして、仕事は自分で楽しさを見つけるものなのだと気づきました。

「人生楽しんだもの勝ち」という言葉もあるようにこれからは自分から楽しくするように行動しようと思いました。

 

・仕事をおもしろくするのは、自分自身!楽しみながらチームビルディングを

仕事は自分一人ではなくチームで進めていくことが多いため、どのような仕事だとしても「人との繋がり」が大切だということに改めて気づかされました。

チームビルディングは人と人との繋がり。

関係性ができているからこそ、信頼して仕事を共にできるのだと感じました。

そして信頼関係が築かれたチームでの仕事は、さらにおもしろいものになるのではないでしょうか。

わたしも今後、仕事でチームを組んでいる人と日頃からコミュニケーションをしっかり取り、関係性を築いていくことを大切にしていこうと思います。

興味深いトークセッションが多数あるワクセルにこれからも注目していきます。

では、また。




参照:https://www.waccel.com/lilico

 

http://oyj.co.jp/talent/03.html