ビジネスマンが靴を磨く理由!成績がいい人ほど第一印象を大事にする

なぜ出来る男は靴磨きにこだわるのか?

こんにちは、新城(あらき)です。

夏に近づくにつれて汗のニオイが気になってきますね。
わたしはタイ料理が好きなので、電車に乗るときはブレスケアも一緒にしています。
みなさんもニオイに十分ケアする心がけをするだけで、紳士力がアップするので実践してみてくださいね。
Leather-shoes

さて、ビジネスマンで革靴を履いている人も多いと思いますが、出来るビジネスマンほど靴の手入れにこだわっていると感じる出来事がありました。

以前、嶋村吉洋さんも靴の手入れは毎日していると仰っていて、
「靴を見たらその人がどんな人なのかわかる」と言うほど、やはり見た目も大事にされる嶋村さんはしっかりしていますね。

一緒に働いている優秀な営業マンは、毎日靴の手入れを行っています。
しかも、シューズケースにお手入れセットを置いておくほどの念の入れよう。
そんな優秀な営業マンの話が大変興味深かったので、なぜそんなに靴の手入れを大事にしているのか聞いた話をお話ししたいと思います。

仕事のできる男性が靴磨きにこだわる理由とは?

Suit-appearance

成績優秀な営業マンが、靴のお手入れを大事にしている理由を聞き、大きく3つ挙げていました。
①気持ちよく仕事ができる
②売り上げに直結する
③コミュニケーションの一つになる

そして一言、
「僕は投資家ではないけど、営業成績を上げるために商売道具に時間を投資するのは当たり前だよね。」

考え方がかっこいいー!
これを直接聞いたなら、女性はきっとひとめぼれをするだろう(笑)

商談までにこれだけ準備をしている自分だからこそ、きっと商談もうまくいく!
という自信になるみたいです。

毎日の靴の手入れでやってほしいのはたったの1つ

Hone-your-shoes
毎日どのくらい時間を使ってるのか聞いたところ「3分くらいかな?」と言ってました。

あれ?
思ってたより短い。。。

毎日やっている靴磨きは、”汚れ落とし用のブラシで汚れを落とすだけ”
これを【出社時、午後一、帰宅時】と1分×3セットでやるそうです。

靴にクリームを塗ったり、キラキラさせるために磨いたりはするのは、週に1回!
そして毎週末の帰宅時にやると決めてるです。

毎週行う靴磨きについては、以前高橋さんがまとめてるので、こちらを参考にしてください。

【まとめ】わたしも靴磨きを毎日の習慣にし始めました。

靴を磨く余裕のあるビジネスマンって格好いいですよね。

話を聞いてわたしも、靴磨きの初心者セットをすぐに購入し毎日の靴磨きを始めてみました。
革靴を磨くと愛着が沸きますし、毎日出かけるの時にウキウキって気持ちになります。

お手入れセットは革靴だけでなく、カバンや腕時計のお手入れにも使えるので、このウキウキできるアイテムで包まれるって幸せです。
セット一つ揃えるだけでお手入れの幅も広がりますので、ご自身でお手入れを体感してみてはいかがでしょうか?

以上、新城でした。