きれいなスタイルをつくり出すのは腸内にあり!?
こんにちは、新城です。
春の陽気がポカポカとしてきて、外を歩くと春色薄手のコートが目につくようになってきましたね。
30代になって、道行く若い人をみかけると、学生の頃は部活を頑張っていたからスマートな体型が維持できていたなと思います。
今やポッコリお腹が。。。
社会人になると運動をする機会が少なくなり、飲み会や合コンなど、お酒のつき合いも多くなって、食事については無法状態(笑)
冬の厚着でごまかしてきたお腹ですが、春の薄着では隠せなくなりますよね。
Tシャツなど体のラインが浮き彫りになるので、かっこよく着こなすには、今から体型づくりをする必要がありますよね。
出典:Italy Web
http://kurumani.com/?cat=141
ブログ運営者の嶋村吉洋さんは年齢を感じさせない筋肉質で、かつ無駄のないきれいな体型をされています。
どのように体型づくりをされているかお聞きしたところ、大事なのは食事の方法にあるとおっしゃっていました。
今回は、嶋村さんのようにTシャツ姿が似合う体型を手に入れるために、どのような方法が効果的かをお伝えしていきます。
ポッコリお腹を減らすには腸を休ませるところからスタート
ポッコリお腹が出ている人は、食べる量が多くて腸に老廃物が溜まっている場合が多いそうです。
というのも、炭水化物は消化しきるまでになんと8時間かかると言われています。
腸は消化が終えないまま次の食事が来ると腸に老廃物が溜まり、年中無休で突貫工事で働いている状態になります。
腸が最高のパフォーマンスを発揮するには、まずは断食をして腸を休ませることから始めるとよいです。
断食中に摂取するのは水だけで、継続期間によって効果が変わってきます。
・1日断食:腸を休ませることで、効率よく働ける状態になる
・3日断食:腸の働きがよくなるだけではなく、腸内の老廃物がきれいに処理されてポッコリしたお腹もへこんでくる
・1週間断食:体内の毒素が排出され、肌の調子がよくなる
まずは、初めてトライする人は1日だけのプチ断食をして、腸を元気な状態に戻すようにしてみるのはいかがでしょうか?
ただし、一週間など長期で断食をされるかたは、しっかりと知識を身につけるか、または医師や断食の専門家に相談のもとで行うようにしてください。
美しい体型をゲットするためのヤセ菌を増やす方法とは
プチ断食でもキツイなという方には、食事でヤセ菌を増やす方法もあります。
ヤセ菌とは善玉菌のことで、その逆にデブ菌とは悪玉菌のことを言います。
簡単に説明すると、腸内にヤセ菌がデブ菌より優勢な状態だと腸内バランスがよくなり痩せやすい体質になります。
参考:腸内フローラって、何?~ビオフェルミン製薬~
https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/chonaiflora/aboutchoflora/
ここで私が毎日やっている、ヤセ菌(善玉菌)を増やす食事法をご紹介します。
それは、毎朝ヨーグルト+αを食べる生活です。
私はそれを1週間実施したあたりから体の変化を感じ始めました。
この食事法の効果が特に実感できる人は、普段朝食を食べていない人や、おにぎりやパンなど炭水化物のみで朝食をすませていた人です。
炭水化物を摂取するとデブ菌を増やす原因になってしまうので、炭水化物を控えたバランスを考えた食事をするといいです。
それではおすすめのヨーグルトレシピをご紹介します。
■ヨーグルト&グラノーラ&バナナ
ヨーグルト:ビフィズス菌、乳酸菌
グラノーラ:食物繊維
バナナ:オリゴ糖、食物繊維
ヤセ菌の代表例としてビフィズス菌と乳酸菌があります。
あわせてグラノーラやバナナをとることで、ヤセ菌の餌となる食物繊維とオリゴ糖を効率よく取って、ヤセ菌が繁殖しやすい状態をつくります。
ぜひ毎日の習慣をかえて、ヤセ菌優勢に腸をモデルチェンジしていきましょう。
努力した先のカッコいい自分を描いて体型づくりを成功させよう!
嶋村さんは、「仕事に関しても食事に関しても、まずは達成可能な目標設定をすることが大事」とおっしゃっていました。
運動が苦手な人でも大丈夫!食事法で自分の体型はコントロールできます。
自分の目標とする体型を明確にイメージして、コツコツ努力することがモテボディをゲットするうえで大事だと思います。
ついつい食べたくなる炭水化物の誘惑はありますが、ヤセ菌を減らしてしまうので、甘い誘惑に勝ってモテボディに一緒に近づいてきましょう。