こんにちは、高橋です。
今日はメンズファッション誌『Safari 2月号』に掲載されていたチェックシャツコーデをご紹介させていただきます。
チェックシャツといえば、大人から子供まで着ることができるアイテムですね。
先日女性の友人が「チェックシャツは子供っぽいからちょっと…」と敬遠していました。
雑誌ではかっこよく見えるのに、自分の着方しだいで子供っぽくみられてしまうこともある。「ダサい」といわれることさえあります。
そんなシンプルだけど奥が深いアイテムだからこそ、コーデの方法をきちんとおさえておくことが大切です。
今回は、チェックシャツを大人っぽく着こなすためにおさえておくべきポイントを紹介したいと思います。
ぜひ、チェックシャツを使った大人コーデを実践していきましょう。
薄い色のパンツと合わせて、大人のオシャレを演出
(引用元:Safari Lounge公式サイト)
チェックシャツに合わせるボトムスとして、私がオススメしたいのが、薄い色のデニムやチノパンです。通常のブルー系のジーパンだと、どうしても学生感がでて子供っぽく見られてしまいがちです。
ここに薄い色や白のパンツを合わせることで、かっこよく、かつ少しくだけた印象が伝わり、大人のオシャレを演出することができます。
さらにアウターでスタジャンなど黒系のアウターを羽織ると、白と黒のコントラストが出てさらに大人っぽく見えるので、こちらもオススメです。
シルエットを意識して、アウターやパンツをえらぶ
(引用元:Safari Lounge公式サイト)
もうひとつ、子供っぽく見えてしまう原因としては、シルエットがあります。
シルエットを整えるだけで、大人っぽく見えます。
本ブログでも取り上げた(→男性必見!!買い物前におさえておくべき3つのシルエット)ように、シルエットにはIライン、Yライン、Aラインなどがあります。
今回は、Iラインシルエットの写真をピックアップしてみました。
上下とも細身で、体のラインがしっかり出ているので、大人っぽく見えます。
チェックシャツはゆったりめにつくられていることが多く、それだけで着るとラインが崩れてしまいがちです。
アウターやスキニーパンツを利用して、ボディラインを意識してえらぶと、同じ服でも見違えるほどかっこよく見えます。
まとめ
チェックシャツは合わせるパンツの色えらびとシルエットの意識によって、全然違った印象になります。
チェックシャツ以外のアイテムも必要になってきますが、白のパンツや黒のアウターのようなひきしまる洋服を合わせるだけで、チェックシャツの楽しみ方が広がりそうですね!
かっこよく着こなす人が実践している、ちょっとしたポイントの違いをおさえて、大人のチェックシャツコーデを今日から実践していきましょう!