基本の服の色の組み合わせ!メンズファッションの色使い虎の巻その1

1.時間をかけたくない!けど、オシャレに決めたい人へ

to-people-who-want-to-be-fashionable-in-a-short-time
こんにちは、ハマです。

秋も深まりカラッとした天気になり、涼しくなってきましたね。

重ね着などとてもオシャレのしがいがある季節になりました。

休日などにオシャレな服を身にまとい、お出かけをするととてもテンションがあがりますね。

そんなハマですが、以前は、お出かけするときのファッションが決まらず、いつも悩みに悩んで時間をかけてしまうことがありました。

どうせならサクッと服を選んで、しかもバッチリおしゃれな服を身にまとって、カッコいい自分で人に会いにいきたいですね。

そんな方向けに、今回は時間をかけずにおしゃれに決まるファッションの色使いについて、書いていきます。

 

2.実はシンプル!色使いでまずおさえるべきは2パターンのみ!

実は色使いについて、おさえておくべき種類は2パターンです。

オシャレ上級者で帽子をかぶる方はよりパターンが増えていきますが、基本的に服の構成は、①トップス、②ボトムス、③シューズです。

そして、ポイントとなるのは、これら3つの色の明るさの使い分けとなるのですが、下記のルールをおさえるとグッとオシャレに見えます。

パターン1
①トップス 濃い色
②ボトムス 薄い色
③シューズ 濃い色

パターン2
①トップス 薄い色
②ボトムス 濃い色
③シューズ 薄い色

上級者になってくるといろんなパターンで色使いも遊びを入れていけるようになるのですが、初心者はシンプルにこちらの2パターンのみを心がければ十分オシャレな色使いとなります。

男性はシューズを1つ買ってはきつづける方も多いのではないかと思うのですが、濃い色のシューズ(黒、紺、こげ茶など)と薄い色のシューズ(白、ベージュなど)をおさえておくとバッチリですね!

 

3.さらなる色使いへの達人へ!

まずは基本はおさえました。

ですがいつもオシャレは奥が深いと思います。

街なかでアッと驚くオシャレな人、オシャレのプロのアパレルの店員さんをよく観察すると色使いに関してヒントがたくさんあります。

人と差をつけるために、オシャレ上級者のまねをすること。

ぜひぜひ少しでも意識して色使いの幅を広げていきましょう。

続いては小物の色使いの基本について話していきます。