「おしゃれとは無縁で生きてきた」それは大変化のチャンスです
こんにちは、小松(こまつ)と申します。
ふだん街を歩いていて、おしゃれな服を着こなしている人をみかけると大人っぽくてかっこよく、「自分もああなりたい」と憧れる気持ちがわくことがあると思います。
「着るものに求めるのはおしゃれさではなく、機能性」
そういう父親の価値観にどっぷり触れてきたわたしは、大学進学をきっかけに地元長野を出るまでは、いわゆる「おしゃれとは無縁」な女子でした。
そんなわたしが上京してきて直面したのは、おしゃれのカルチャーショック(笑)そして、そのカルチャーショックから十数年。
気づけば、シーンに合わせた服選び、配色やバランス決めなど、いつの間にかおしゃれな友人にすらアドバイスを求められるほどのファッションマニアに!
もともとまったく「おしゃれとは無縁」だったところからファッションマニアにまでのぼりつめたわたし。
そんなわたしが大人かっこいいファッションに変身していくコツをご紹介していきます。特に、大好きな雑誌『Safari(サファリ)』系のメンズファッションを中心にとり上げていきます。
なぜ「おしゃれとは無縁」がチャンスなのか
自分が「おしゃれとは無縁」だと思っているそこのあなた! だからこそ大いに変化する可能性にあふれています。
かつてわたしも同じでしたが、今までおしゃれへのこだわりがないまっさらな状態であればあるほど、「こうなりたい」に必要なおしゃれの要素を素直に吸収できます。
なので、おしゃれはこれから頑張る! という方であればあるほど、変化の可能性はとっても大きいのではないでしょうか。(おなじく、周囲がその変化に驚く可能性も!)
同時に、すでにSafari系ファッションを楽しんでいる! という方にとっても、参考になるような情報も発信していけたらと思います。
20代30代女子にとって、こんなファッションの人はモテる! なんていうことも、楽しみながらシェアしていきますね。
わたしがおしゃれプロデュースをはじめたきっかけ
遅くなりましたが、少し自己紹介をさせていただきます!
わたしは今年で31歳を迎えますが、名字でそのままに「小松(コマツ)」と呼ばれています。
長野で生まれ育ち、高校時代はアメリカ、大学時代は東京で過ごし、いろんな価値観に触れることが趣味のようになっています。
現在は、海外企業向けの営業の仕事をしながら、お休みの日にはおしゃれカフェを発掘したり、美術館に行ったり、公園でひとり本を読んだり、、、(梅雨明けで最近は暑すぎて外にいられなかったりしますが、、笑)
そんなわたしがおしゃれに目覚めたきっかけは、大学のサークルの先輩でした。
とにかくおしゃれでかっこいいその先輩の隣にいたくて、おしゃれを研究し始めました。(よくある恋愛映画のようですが、本当の話です。笑)
そして、その先輩への失恋後も、おしゃれが大好きな気持ちはより強くなっていたのでした。
ちなみに、その憧れの先輩がよく読んでいたのが、雑誌Safariだったんです。今思うと、大人びた雑誌を読む大学生だったなぁ(笑)
自分自身がおしゃれすることが大好きになってからというもの、もともと美術のセンスはあったらしいわたしは、その人に似合う色や、全身のバランスが感覚的にわかってくるようになりました。
それからというもの、いろんな友人から「今度、気になってる子と初デートだから、服選びに付き合ってほしい!」とか、「今日のバランス、どうかな?」とか、アドバイスを求められ続け、最近では一緒に買い物にいって全身コーディネートをすることもよくあります。
通称「ファッションアドバイザー小松」です(笑)
これから、いろんな角度から楽しくファッションのコツをシェアしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!