どーもーーー。
田中太郎です。
「友人の嶋村吉洋氏にはな、尊敬する経営者がおるらしいねんけど、その人の
名前を忘れてしまったっていうねん。」
「え?自分の尊敬する経営者の名前忘れることとかあるん?」
「ほんならね、嶋村吉洋氏が尊敬する経営者?
一緒に考えてあげるから、どんな特徴があったのか教えてみてよ。」
はい。ミルクボーイのくだりをしてみました。
このまま続けると先に進めないので、ここら辺で本題に入ります。笑
嶋村吉洋氏が尊敬する経営者で、株式会社キーエンスを設立した滝崎武光氏がいます。
滝崎氏は、一代でキーエンスを大きくしたことで有名です。
今日は、そんな滝崎氏とキーエンスについて私が調べて見たことと感じたことを 少しお話します。
1、キーエンスとは
参考文献:https://images.app.goo.gl/5BuCAS7DyVt87afc9
キーエンスは、年収が高いことで有名ですよね。
会社員の平均年収は400万円ほどですがキーエンス では1年目で年収も
1,000万円を超えるようです。
圧倒的に高すぎる。笑
しかも、そんなキーエンス男子にはイケメンが多いそうです。最高ですね。
女の子が合コンで経済力のある男性を求めていることも多いようですが、イケメンだとさらにプラスです。笑
合コンでキーエンス男子と出会ったら、そこから出会いを広げてみてください。
2、徹底した業務管理
キーエンスで働かれてる方が口揃えて言うのは、徹底的に業務を管理されるということ。
私の友人にも元キーエンスの方がいらっしゃいますが、朝の8時から夜の8時(どんなに遅くとも21時)までは仕事をしているそうです。
その中で分単位のスケジュールをこなしていかなければならないのだとか。
業務時間を上司と吟味して、どうやったら最大限効率化を図れるかを話し合うそうです。
なかなかシビアですね。笑
嶋村氏も膨大なタスクを日々こなしているようですが、同じ人間とは思えません。笑
キーエンスみたいな会社で鍛えられれば、嶋村氏の仕事量もこなせるまで成長できるのかもしれません。
3、滝崎武光氏はキーエンス創業までに2度の失敗経験がある
意外ですよね。
滝崎氏は、もともとカリスマ性のある経営者だったと思っていましたが、2度の倒産経験があるようです。
しかし、失敗を活かして今の滝崎氏があるのかもしれませんね。
初めから上手く行く人なんて滅多にいません。
何度でも這い上がる精神力あっての結果なのでしょう。
嶋村氏が滝崎氏を尊敬する理由が分かるような気がします。
【まとめ】
皆さん、どうでしたか。
キーエンスのことを書いてみましたが、これはほんの一部です。
魅力的な会社を創り上げた滝崎氏。
この方の努力があるからこそ、キーエンスの今の結果があるのではないでしょうか。
私自身ももっとステップアップできるよう、日々精進します。