(引用元:https://hinode.co.jp/?newmag=safari-2018年9月号)
こんにちは、高橋です。
少しずつ秋の気配が出てきて過ごしやすくなってきました。
秋になると台風が多くなります。今年は台風の上陸が多いですが、みなさまのご家族やご友人は無事にお過ごしですか?
わたしも地元が兵庫ですので、家族にすぐ連絡をとりましたが、母はこんな経験は初めて、と言っていました。
今年は異常気象で暑かったため、海面温度が高く、台風が発生しやすくなっているそうです。
備えあれば憂いなし、日ごろからの天災への対策が大切ですね。
また、秋といえば読書ということで、最近は月2冊は本を読むことを心がけています。
知り合いの経営者の嶋村吉洋さんも、オフィスには本が隅々まで並んでいると伺い、講演会を聞いたその日からわたしも積極的に読書をはじめました。
ビジネス書はもちろん、大好きな雑誌『Safari』も目を通すようにしています。
今回気になったのが、ドライブの話題です。サファリは欧米のファッションということもあり、車の写真がよく掲載されています。
トップの写真は『Safari9月号』からの抜粋です。
これから涼しくなっていくと車が重宝されるシーズンです。
車があれば、いつもは行けない場所に行けたり、天気や気温を気にせずデートにいけるので、女性も喜びます。
今回は、ドライブでのおすすめファッションと、ドライブデートを成功させるポイントをご紹介したいと思います。
2人きりになれる時間が多いからこそ、気づかいを見せられる部分がたくさんあるので、距離をぐっと縮められるチャンスです。
1.シャツやジャケットなどのアウターが定番
ドライブデートというと2人きりだからという理由でラフな格好をしてしまいがちですが、ファッションを意識することで、より素敵なデートになります。
コーデの定番は、シャツやジャケットスタイルです。
アウターをはおれるようにしておくことで、車内では少しラフな格好で距離を縮め、車外にでるときは引き締めてカッコいい男性を演出できます。
車に入ると2人の空間で落ち着けるからこそ、車内と車外のギャップを見せることがドライブデートを成功させるコツです。
シャツやジャケットはデートの定番である海でも映えますし、また冬であればダウンジャケットや皮ジャンがまさにドライブとの相性が抜群です。
2.女性を気づかう服やアイテム
ドライブのデートでポイントは、「いかに気づかいができるか」です。女性は、ドライブとなると天気や気温をあまり気にせず、おしゃれを重視して薄着になりがちです。
なので、たとえばストールやひざかけなど温度調節ができるアイテムを用意していくと、女性も快適に1日を過ごすことができるでしょう。
ほかにも、雨を想定して傘を2本車に積んでおく、ドリンクを買うときは女性の分も買っておくなど、普段だと荷物がかさばってできないようなことも積極的にして行くと、とても好印象です。
3.車だからこその気づかいも忘れずに
最後に、車に乗るからこその気づかいについていくつかピックアップしてみます。
1.ブレーキは優しく余裕を持って
ドライブデートで残念に思われてしまう一番のポイントはブレーキをかけるタイミングだそうです。
荒い運転をすると、助手席に乗っているとなかなか落ち着けないものです。
ドライブデートを失敗させないためにも、余裕を持って止まれるタイミングでブレーキをかけるよう心がけることで、安心感を与えられます。
2.休憩はこまめに、自分から提案しよう
車は動きだすとなかなかトイレに行けません。
また、ずっと同じ姿勢でいるのがつらい女性も多いので、休憩はこまめにとるようにしましょう。
助手席に乗っていると運転の邪魔になるのでは?となかなか言い出せない女性も多いそうなので、ぜひ自分から休憩の提案をしていきましょう!
3.悩みは禁物、行き先は決めておこう
ノープランでドライブするのも楽しいですが、運転中に行き先を悩むのは禁物です。
優柔不断な印象を与えてしまいますし、いろいろと考えながら運転すると事故のもとです。
事前に行き先を決めておいて、運転中は運転とお話に集中するのが最高のデートです。
さらに、女性の友人から実際に聞いた話なのですが、行き先が室内なのか、屋外なのか、どのくらい外気に当たる場所にいるプランなのか、など決まっていれば事前に伝えてあげるとよいそうです。
女性ははおりものを準備することもできますので、女性からの好感度がぐんとアップすること間違いなしです。
車だからこそできる、気づかいやギャップを表現して最高のドライブデートを演出していただけたらと思います。